忍者ブログ

為替道場

FX初心者が、2年間の失敗を乗り越え、たどり着いた結論。その方法での検証を行います。

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

HONNZITUHA

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首の皮一枚つながる

 昨日は、大幅な下げの後に、急激な上昇。びっくり、びっくりです。
大幅な下げで、ポンドと豪ドルのポジションがロスカットされてしまったかなと、仕事中、時々携帯でレートを確認して意気消沈していました。その後に大幅な上昇。
 でも、ロスカットされたんだろうなと、思い、恐る恐るポジションを確認すると、おおー残ってるー。
今朝、自宅へ戻ってパソコンを眺めると、豪ドル2枚、ポンドドル1枚合計3枚で10万以上の利益が出ていました。うーん、すごすぎる。

 この間のトレードで口座残高は9万円になってしまいました。これでロスカットされたら悲しすぎる。
なぜ、減らしたのかを真剣に考え、一度に行うトレードを減らす。デイトレードを控え、中、長期のトレードにする。

 残高は9万円になりましたが、こつこつと利益を増やして行こうと考えています。

 現在のポジション  豪ドル 9/11  ロング 1枚 94.63    ロスカット設定 95.00
                                      豪ドル 9/17  ロング 1枚 96.33    ロスカット設定 95.00
                                     ポンドドル 9/17  ロング 1枚 229.42    ロスカット設定 228.00
                                    FXプライム  2.5万円コース
              ちなみに昨日の安値はインフォシークマネーは豪ドル 94.98      ポンドドル 228.21 

 ポンドは一段の下げがあると判断して1.5万の損きり設定しておいたが、下げの勢いがあったからやられたと思ったよ。豪ドルも本来はロスカットされてるね。幸いにして、プライムの安値が95.01だったから助かった。0.01の誤差でたすかったんだよ。神がかり的だね。これはプライムだから出来たこと。他の会社は、髭が伸びてロスカットされていたね。手数料が高くて、何でプライムでやってるんだろうと思っていたけど、思い出したよ。このリスクが大事なんだよね。
 為替王さんのブログを見たけど、結構みんな今回の下落で負けてんだね。自分はずーと負け組だけど、一度の損失が少ないだけマシって事かな。

 でも、相当反省することにしたよ。

 やはり、日足でMACDとスローストが上昇に転じないとダメなんだろうね。その前の取引は博打なんだろうな。
 本日は外為どっとこむのFXトレードで、豪ドル2枚注文しました。
 
   豪ドル 9/19  ロング 2枚 98.10   指値注文  レバレッジ20コースです。
 ポジションを少しずつ増やしていきます。

  なぜ豪ドルなのか。

  資源国でカナダが安全パイなのですが、すでに上昇しすぎて、利幅が少ないこと、先進国と違い、豪州の  銀行がサブプライムローンへの関与は低いだろうとの判断です。
  最近の豪ドルは上下の変動が激しく、ミニポンドドルって感じでしょうか。一日で2.5万円以上の下落はないと判断して注文しましたが、どうなるでしょうか。
  こんな感じになりますように                                            
   
PR

下がりましたね?

 ユーロは良くないのかな?
157.50が買い時のように見えますがどうでしょうか?
月、火のころあいを見て注文予定です。ユーロかカナダか豪ドルかもう少し検討します。

FXは博打ではない

 月曜、火曜は損きりしながらポジションを取ったが、上値が重く全て損きりしました。
水曜の上昇は下落分を取り戻して上昇です。仕事で、参加できず、携帯で値幅を眺めていました。

 日常的に参加していないと勘が鈍るものですね。反省します。

 FXは賭博ではない。 参加する時に、肝に命じようと思っています。

 本日(木曜の12時頃)は昨日の上昇分の戻りの利食いで下げたかな?。という感じですが、まだまだ油断できません。ユーロの下落のポイントを156円に設定しました。損きりは50銭です。ヒットすればよし、損きりでロスカットするのもよし。ヒットしなければ、円安基調が続くということなので、日足でmacdのシグナルが鳴れば、安心購入でそれも善しです。

 現在の注文(指値) ユーロ ロング 156円 10枚  

今週は円安?

 今週は円安基調でしょうか?

 世界株式の大幅下落も先週末で上昇に転じたようです。日経225銘柄は安定していませんが、欧州と米国は先週末で上昇に転じています。特段の理由が無い限り、大幅な下落は少ないと判断していますがどうでしょうか?

 日足でもうじき買いシグナルが点滅しますので、今週が買い場なのかも知れません。3日連続で上昇していますので、今日、明日の戻しの時期が買い場のチャンスかも知れません。

 FXに取り組んで半年、円安、円高の局面を経験して、ようやく利益が先行するようになりました。いろいろと情報商材も購入しましたが、自分のスタンスを確立する。いつでも損失を最小にする。頻繁な取引はしない。チャートを眺めて、大きな変動があっても動じないでいられる取引を行う。こんなところでしょうか。

 稚拙な取引で400万近い損失を出しましたが、今回の円高で、スワップ狙いも安全ではないと判断します。
 頑張らない、我慢しないこれが一番です。

 川の流れのように、流れにさかわらず身を任せる。こんなところでしょうか。

 現在のポジション  ユーロ 154.76  10枚 ロング 損きり 157.50 長期用 
                                      ユーロ 159.61   8枚 ロング 損きり 159.00   短期用

 50万円の口座残高が 70万円になりました。 一時は13万円に減らしたんですけどね。

 ブログを更新すると勝てないジンクスもありますので不定期です

 FXは賭博でも賭け事でもない、少ない損失、大きな利確を心がけます。

 
 


          



今週は円高?、円安?

 今週はどちらに動くか。安いと判断する方は外貨を注文するし、不安におびえる方は損きりするし、円安円高の判断を持っていても動きが不明な方は様子見でしょう。

 一見答えにならないこの判断が重要なのです。毎日下落しているのに損きりもせず頑張ったことがいかにおろかなことかをもう一度肝に銘じるべきです。つい一月前は勝ち組でも相場に絶対はないと判断すべきです。

 いかにリスク管理するか、いかに色々なブログを見て判断するか、いかに自分を納得させるか、いかに頑張らないか。

 頑張ってはいけないのです。巨大なエネルギーの流れるままに身を寄せる。

 明日の相場は明日になると分かる。今日の判断は全て仮定の判断です。円高よりも円安のエネルギーが大きければ円安に傾きます。逆も真なりです。購買者はいるのか?。購買者はいる。おいしい買い物を待ちのぞいんでいる人はすごくいる。

 まだまだ上下に振れる確率は高いかも知れません。でも早番終焉するでしょう。日本の株価がこれ以上下がる理由がありません。理由があるとすれば、円高になり、業績が悪化する企業です。

 でも、逆を考えると、一時の円高で株価が下落した企業は投資化にはおいしく見えるかも知れません。
 
 単純に考えると、世界の株価が下落したから日本の株価が下落した。

 世界の株価が上昇しても、日本の株価は下落する。そうはならないと思います。

 では世界の株価は下落するか。この判断は難しいと思います。素人判断ですが、米国はまだ下落するのではと言う不安感があります。それに欧州が追随するのか?。これは分かりません。

 まだまだ金利差はある。日本の景気は回復していない。徐々にではありますが上昇する。(円安)

 下がれば少ない利益確定、上げればボジション維持。

 日足でMACDが上昇に転じれば、追加投資です。この場合のある程度のロスカットに絶えうる金額にするか50銭程度でよしとするか、上下の変動が激しければどうするか、その時の判断に任せます。

 日本の投資家は流れと逆の判断をする場合がありますので、利益が少なくても14時半前の注文は差し控えたいと思います。14時半以降の動きを見て、20時まで継続か反転かそこで見極めたいと思います。

 明日もご利益がありますように。 
最新トラックバック
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
相場の次を読む
サイトマップラス
Powered by SEO対策
ブログ内検索
最新コメント
[09/21  たか]
[02/11 バール]
[10/08 のりたか]
カウンター
アクセス解析
バーコード
相場の次を読む
http://www.dragonfx24.com/pdf/WEEKLY/081212.pdf(毎週土曜日更新)参考になります。
http://www.dragonfx24.com/pdf/WEEKLY/081212.pdf(毎週土曜日発行) http://www.dragonfx24.com/pdf/WEEKLY/081212.pdf http://minnadehappi.blog.shinobi.jp/hoge/HTMLEditPluginSubmit/5588021/
http://www.dragonfx24.com/pdf/WEEKLY/081212.pdf
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
相場の次を読む
毎週末に更新。翌週の相場の動きの参考になります。

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]